ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

親知らず抜いた

右上の親知らずを抜いた。 親知らずを抜くのは約20年ぶり3回目。 感想は驚くほど早い。 麻酔を打つ時に少々チクッとしたが、抜く時は20秒くらい。 抜けたのかは自分ではわからず、いつの間にか抜けてた。 約20年前に抜いた時は下の歯で、変な方向に生えてて…

【レビュー】映画「香川1区」

映画「なぜ君は総理大臣にならないのか」の第二弾。 衆議院議員小川淳也の選挙ドキュメンタリー。 他候補を扱った分、前よりも政党色が出てしまったのは残念なところ。 また、てっきり小選挙区で当確でるシーンがピークだとおもってたら、20時直後の「自民が…

【雑談】吉村知事と小池百合子のジャンパーがカブっている件について

吉村知事、小池百合子のジャンパーがカブっている説。 街頭演説の時のライムグリーンのジャンパーがクリソツ。 吉村知事のインスタをよく見ると、 胸のあたりに「AEGIS」の文字を発見。 これはワークマンのもの。 イージス (AEGIS) | ワークマン公式オンライ…

【映画】ボストン市庁舎

シネマカリテにて鑑賞。 何と4時間半もある長編のドキュメンタリー映画。 値段も二千円ちょいと普通の映画に比べて高い。 2時間経ったところで途中休憩あり。 監督はドキュメンタリー界の巨匠というフレデリックワイズマン(初めて知った) ボストン市役所の…

【サウナ体験】タイムズスパレスタ@池袋

池袋東口にあるサウナ施設。 タイムズスパレスタ。 入場料は3000円程度であり、そこそこ。 とても綺麗な施設。 カタカナが並んでいて覚えづらいが、「タイムズ」は駐車場で有名なタイムズのこと。 受付はビルの11階にあるが、そこまでの階はまさにタイムズの…

麻生太郎が好きな漫画「紛争でしたら八田まで」

ゴルゴ13の作者、さいとうたかをさんの訃報に触れてのコメントの中で、 「あれだけインターナショナルなものは最近『紛争でしたら八田まで』という漫画が出始めているけど。『紛争でしたら八田まで』読んでる人?1人もいないの?全然漫画を語るレベルが違う…

サウナにハマる「天空のアジトマルシンスパ」@笹塚

サウナにハマった。 きっかけはテレビドラマ「サ道」。 笹塚駅近くにある「天空のアジト マルシンスパ」の回を見て、行きたくなった。

富士そばに週8で行く

富士そばが好きだ。 ここ四年くらい週8くらいで通っている。 週8というのは、毎日プラス土日のどちらかで1日に2回通っている計算である。

テレビがない

テレビが大好き過ぎて、依存してしまうため、家にテレビを置いていない。 テレビは危険だ。 つけていると見たくもないテレビ番組でさえ、ついダラダラと見てしまい、いつのまにか、家を出たくなくなる。 テレビがないと快適だ。 テレビの代わりにラジオを聴…

健康法

不思議なくらい風邪をひかない。 むかしは小児喘息だったが、大学生の頃から風邪をひかない体質になった。 今は数年に一回しか風邪をひかない。 特に健康づくりを意識はしていないが、いつのまにか定着している習慣を紹介する。 舌を磨くこと。 昔テレビで立…

冷蔵庫はない

渋谷の1Kの賃貸マンションに暮らしているが、冷蔵庫を置いていない。 家賃は9万円だが、22平米で狭い。 食洗機を置いたところ、冷蔵庫を置くスペースがなくなってしまった。 特に支障はない。 というのも、食事は95%外食(富士そばが多い)で、家ではお茶を…

【私の語学学習法】カラオケ勉強法 ~ひたすら音読~

↑2年ちょっとで450回通ったカラオケ。 Q1.これまでの英語学習歴を教えて下さい。 【学生時代】 学生時代、英語は得意科目というわけではありませんでした。世界史よりも日本史が好きで、旅行も国内派の内向き志向の人間でした。留学経験もなく、海外に出…

【受験記録】全国通訳士案内試験 1次試験 2020年度

2020年8月16日、受験してきた。 今回が初受験。 英検一級を今年の3月に取得したので、英語は免除。 「日本地理」「日本歴史」「一般常識」「通訳案内の実務」の4科目を受験。

【勉強法&体験記】英検1級(一次試験、二次試験)にぎりぎり合格した話〜二次試験編〜

英検一級の二次試験(スピーキング)にぎりぎりで合格した話。 2019年6月 英検一級 一次試験合格 2019年7月 英検一級 二次試験(未受験) 2020年11月 英検一級 二次試験(未受験) 2020年3月 英検一級 二次試験合格 上記のようなスケジュールで受験している…

【勉強法&体験記】英検1級(一次試験、二次試験)にぎりぎり合格した話

純ジャパが英検一級にぎりぎりで合格した話を書く。 30歳を過ぎてから、本腰を入れて英語を学びだし、35歳で英検一級を取得した。 ちなみに仕事で英語は使っていない。 英語を学びだしたきっかけは、海外旅行をより楽しむためというふわふわしたもの。 私の…

【受験記録】英検一級二次試験

英検一級二次試験を受験してきた。 会場には8:40に到着。ちょうど受付が開始したところであった。試験自体は9:45頃に開始。試験時間は10分間くらいだった。面接官は二人(ネイティブ男性、日本人女性) 【冒頭】自己紹介して。自由時間は何しているの? →英…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】フィンランドへ

朝から7時の飛行機に乗ることもあり、宿を4時に出ることに。寝坊したらまずいので、ずっと起きてる。Netflixでテラスハウスを見て過ごす。お肉事件に大笑いする。 アイスランドからフィンランドまでの飛行機は4時間くらいあったが、完全に寝る。 空港着い…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】楽しいアイスランド

昨日夜遅くまでネットフリックスでテラスハウス観ていたため眠い。朝6時起床。 7時ホテルの朝食。ヨーグルトがめちゃくちゃ美味しい。調べたら、アイスランドはヨーグルトが有名だった。あと、バターも。 7時半過ぎバスに乗ってブルーラグーンへ向かう。 …

【2019年末/2020年始/逃北旅行】アイスランドへ

朝3時起床。 暇だ。暇すぎる。とりあえずお湯を沸かして紅茶を入れる。ネットフリックスでテラスハウスを見て暇つぶし。 朝9時ごろ、宿のママがドアをノックする。3日ぶりに会う。実は私の止まっていた宿だが、私しかいなかったのだ。すなわちお客さんは…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】元旦。ヌーク3日目、街が完全クローズ。

朝五時起床。オレンジやらカップヌードルやら、パンなどを食べて過ごす。 9時半過ぎに外出。20分かけて市の中心部に行くが、ここ3日で1番閑散としている。ショッピングセンターやスーパーですら閉まっている。唯一一軒スーパーでやっているところを見つけた…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】グリーンランドで暇を持て余す

朝4時起床。シャワーを浴びて読書。外は吹雪いていて、外出できるような気配ではない。朝食は買い溜めしておいたリンゴやオレンジ、ポテトチップスを食べた。 ネットフリックスのビルゲイツのドキュメンタリーを見るなどして時間をつぶす。 9時過ぎになり…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】グリーンランド3日目、いよいよ首都ヌークへ。

昨日は午後8時くらいに寝てしまい、起床は午後3時過ぎになる。 グリーンランドは、朝は9時過ぎになってようやく日が出てくるが大体曇り。太陽が沈むのも午後3時くらいであり、日照時間が短い。 生活のリズムが崩れている気がするし、夜更かしして日夜逆…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】グリーンランドへ

デンマーク3日目の朝。 朝6時に起床。シャワーを浴びて、6時半頃、コペンハーゲン中央駅にあるパン屋へ。クロワッサンが美味しい。7時半にホテルをチェックアウト。再びコペンハーゲン中央駅に行き、空港に向かう。空港までは20分くらい。空港ではターミ…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】2日目、コペンハーゲン

昨日は長時間フライトの疲れで午後7時ごろに就寝。起きたら朝3時である。 この度の最後の方でフィンランドにも行くので、映画かもめ食堂を観る。この手の映画は30代くらいの生きづらさを感じている女性向けか。役者陣の演技は素晴らしいものの(特に片桐は…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】初日

羽田空港からドバイまでは約11時間。夜の0時半出発だったので、9時間ぐらい寝て過ごす。残りの2時間で、映画「万引き家族」を観る。リリーフランキー、樹木希林、安藤サクラ、松岡まゆの演技を堪能。会話劇としても面白い。 ドバイ到着が7時過ぎで、7:35か…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】出発

今年も年越しは海外で過ごす。 3年前はエジプト、2年前はケニア、去年はエルサルバドル。今年はグリーンランドで過ごす。 今年の旅行は全部で12日間。 まずデンマークの首都、コペンハーゲンに向かう。次にグリーンランド。そして、アイスランド。最後にフィ…

【2019年/夏/中東旅行】カイザリア、アッコーへ

朝6時半過ぎ宿を出る。 まずはハイファに向かう。バスに乗ってハイファまでは2時間。次に電車に乗ってカイザリアに向かう。1時間くらい乗って降りて、近くの駅からはタクシー。タクシーは10分くらいで60シュケル(1800円) 1時間くらいカイザリアでぶらぶ…

【2019年/夏/中東旅行】イスラエル3日目、タクシー嫌いが加速する

イスラエル3日目。本日はパレスチナ自治区を巡った。 朝6時に宿を出て、バスに乗り、ヘブロンを目指す。パレスチナ自治区に入る際はチェックポイントと呼ばれる国境越えみたいなところがある。ただ、パレスチナからイスラエルには回転扉を過ぎておしまいで…

【2019年/夏/中東旅行】エルサレム2日目

朝6時に起床。 7時に宿を出る。 路面電車に乗ってセントラルバスステーションへ。路面電車はLRTだったか、そんな横文字3文字のものである。東京でできるBRTとは何が違うのかよくわからない。都電荒川線は路面電車であり、富山市にあるのがLRTであり、東京…

【2019年/夏/中東旅行】イスラエルへ

朝6時に起床。 7時にタクシーで国境に向かう。ちなみに、タクシー代は30ドル。 8時に国境に到着。パスポートを預ける。45分くらい待たされて、出国税を支払う。10JD。また、10分くらい待たされてバスに乗る。バスの中でバス代徴収。10ドル。 イスラエ…