ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。 2017年の夏休みはアフリカ(ガボン、トーゴ、ベナン)に行きます。

2017-09-14から1日間の記事一覧

ガボン、トーゴ、ベナンで食べたもの・飲んだもの

ガボン、ふつーのハンバーガー。普通においしい。 トーゴ、グランドマルシェの朝食。味はうまからずまずからず。 ガボン、レストランにて。肉。 ガボン、レストランにて。カニ。 ガボン、レストランにて。パンとバター的なもの。 ガボン、レストランにて。前…

マラリア対策の長袖

西アフリカ諸国への旅行の際にはマラリア対策が重要になる。 予防接種はない。 マラリアへの対策はマラロンという予防薬を飲むことはもちろんのこと、 何より蚊に刺されないようにすることが肝心。 そのためには肌の露出を減らすことが重要で、私は長袖、ジ…

ガボン、トーゴ、ベナンに行くときのガイドブック

ガボン、トーゴ、ベナンに行く際に、苦労したこと。 日本語で情報が得づらいこと。 「地球の歩き方」はない。 日本語のガイドブックは皆無である。 英語になるが、「ロンリープラネット」のアフリカ版(新宿のブックファーストで調べたが、ベナン版、トーゴ…