ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2017年夏アフリカ旅行】出発からガボン到着まで。

待ち時間がたくさんあってたくさん書いてしまった。

仕事を早引きで11時過ぎに上がる。13時くらいからカフェに。本当はガボンについてネットでいろいろと調べようかと思っていたが、「ブログやろう!」と思い立ち、はてなブログでブログを作った。あれ、どうやってレイアウトいじるのかなとかやってたら、そうこうしているうちにあっという間に16時くらいになってしまう。ふとメールを見ると、搭乗予定のエチオピア航空では、3時間までまでにチェックインしろ的なことが英語で書いてあるっぽい。2時間までに到着予定でちょっと焦る。が、メールにはウェブチェックインもできるみたいなことが英語で書いてある。とりあえず慌てて家に帰って、パソコンでネットチェックインを試みるもできず。家を出て、iPhoneからやったらできた。
新宿南口のバスタに行って、17時のバスに乗車。radiko爆笑問題日曜サンデーを聴く。途中うとうとしてしまう。起きてすぐに成田空港到着。
飛行機内で時間をつぶすために、英会話本を購入。一番薄いやつをセレクト。あと、日記をアナログでも書けるようにノートも購入した。合わせて約10円。
出国審査を済ませて、ボーディングまで2時間弱近くあるので、まずシャワールームに向かう。1000円で30分。
iPhoneいじっていたら、搭乗予定時刻20分前になったので、ゲートに向かう使用機搭乗遅れとのことで、しばらく待つ。

2110搭乗開始。疾風ロンドという邦画を観た後は、ひたすら寝る。10時間くらい。途中、機内食が二回来たが、パスして、飲み物だけもらう。眠れなくなったら、ロンリープラネット(英語版地球の歩き方。以下、ロンプラ)のガボンのところをコピーして来たのをひたすら読む。ただし、英語だからあまり理解できていない。とりあえず、ガボンは物価が高いぞ、ということはわかった。
現地時間0645エチオピア到着。

f:id:narikoba:20170902212625j:image気付けば、機内の黒人率が50%以上になっている。朝日がまぶしい。エチオピアの空港ではWi-Fiがつながらない。暇なのでロンプラを読む。一度、停電が起こる。10秒ぐらいで復活。ボーディングタイム一覧のモニター見ていたら、立ち上がるときにwindows xpの画面が出ていた。ちなみに意外と寒い。肌寒い。アフリカ=あったかいのイメージしかなかった。どうしよう。

1000出発。0915の予定だから遅れている。機内では広瀬すず主演のチアダンスを観る。横の席のゾマホンみたいな格好をした黒人が折にふれ話しかけてくるが、会話が成立しない。フランス語で話しかけて来ているからか。英語も混じっててよくわからない。でも、空いたコップとか積極的に片付けてくれるいい人。
1200ガボンに到着。日本でいう地方空港みたいな趣き。ビザは85ユーロ。ものの5分で取得。

40ユーロ両替。26200。SIM買う。10500フラン。タクシー代4000フランス(5000フラン要求されたけども値切った)。運転手は2000フラン紙幣にテープが貼ってあったことに気にくわないようだったが、無視した。ホテルにチェックイン。