ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2017年夏アフリカ旅行】ガボン2日目の午前中からお昼後まで。

ガボン滞在中の大学の先輩が一時帰国しているため、同僚のYさんを紹介してもらい、Yさん運転のもと、一緒にガボンを巡っている。

 

市場(オルミ市場)のあとは、車であちこちリーブルビルの街を巡ることに。基本的にどこも同じような街並みに見えるので、ここはデモが起こった地域とか、スリがあった地域などのYさんの解説がありがたい。町の外れの方まで行って引き返す。

f:id:narikoba:20170903233847j:imagef:id:narikoba:20170903233857j:imagef:id:narikoba:20170903233910j:imagef:id:narikoba:20170903233928j:image


次は教会へ。L'Eglise St-Michel Libreville という教会。

f:id:narikoba:20170903233954j:imagef:id:narikoba:20170903234018j:imagef:id:narikoba:20170903234025j:image

陽気な音楽で、誰かが歌っている。中に入っていって、バックステージのアリーナ席に腰をかける。どうやら、赤ん坊を抱き抱えた親らしき人が牧師さんの前にいるので、たぶん洗礼式が行われて入るものと思われる。何かありがたそうなことを言って、周りの人も何か合いの手を入れている。また、歌が始まる。みんな手拍子を取り始めたので、私も当然3回。膝でリズムを取りながら、手拍子を取るノリノリスタイル。こんなに陽気なキリスト教の教会は初めて。ちょっとしたライブ会場の趣き。1050スーパーに向かう。どうやら、高級スーパーのようで、輸入品をたくさんの扱っているようだ。ガボンではスーパーなどは日曜日はほとんど閉まってしまうらしい。ここは開いている貴重なスーパー。ガボンらしいものを買いたいが、あまりない。仕方がないので、水とビールとソフトドリンクを買う。全部で2000フラン。VISAのクレジットカードで支払い。
ソフトドリンクを飲んでみたら、これが結構美味しかった。ファンタのオレンジは甘ったるいが、これはすっきりしていて、後に引かない。うん、これは素晴らしい!

f:id:narikoba:20170903234052j:image
その後も街中をぐるぐる車で巡る。大学の周辺にも行ってみたが、大学な感じは門以外しなかった。

f:id:narikoba:20170903234214j:image
1205レストランに到着。

f:id:narikoba:20170903234223j:image

L'Odikaというロンプラやトリップアドバイザーに載っているところだが、ガラガラ。まだ客はいなかった。

f:id:narikoba:20170903234238j:image

Yさんによれば、まだ昼も早い時間なのでこれから来るのだろうとのことであった。メニュー見ても全然わからないが、アフリカンフード的な文言はあるので、ようやくアフリカっぽいものが食べられそうだ。Yさんが教えてくれたチキンの単語のものをチョイスしてみる。付け合わせは、朝ネットで調べた時に見た感じがするキャッサバにする。お通し的になんか出てきた。からあげクンみたいな

f:id:narikoba:20170903234253j:image
辛い要素は全くなさそうだか、後味は辛い。まあまあうまいが、何かよくわからない。うん、こういうのいい。
チキンのはしょっぱい味付けだった。でも、フランスパンと一緒に食べるとまあまあうまい。キャッサバは、何か後味が酸っぱくておいしくはない。とにもかくにも、アフリカっぽいものが食べられて大満足。食後にコーヒーを頼んで、お会計は一人12000フラン(2400円)。結構なお値段だ。

f:id:narikoba:20170903234611j:imagef:id:narikoba:20170903234616j:imagef:id:narikoba:20170903234622j:imagef:id:narikoba:20170903234629j:imagef:id:narikoba:20170903234654j:imagef:id:narikoba:20170903234706j:imagef:id:narikoba:20170903234715j:image
その後は車で少しまた巡ってもらって、14時過ぎにホテルに送ってもらう。Yさん、ありがとうございました。
19時ごろまでレストランは開かないから、ホテルでビール飲みながら休憩してる。

f:id:narikoba:20170904000545j:image