ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2017年夏アフリカ旅行、コトヌー滞在】コトヌーを拠点に三都市訪問

0340コトヌーに到着。真っ暗。ポルトノボまで乗合タクシー1000フラン。0350出発。5時過ぎにポルトノボ到着。タクシー運転手から着いたよと言われても、外が暗くて怖かったので、ちょっと駄々こねたが伝わらず、とりあえずおりた。

f:id:narikoba:20170910042935j:imageバイタク乗って、ホテルの前に到着して見たが、でかいホテルではなく、フロントも真っ暗で入る感じにはならなかった。しばらく歩き回って見たが、時間を潰せるようなところはまるでなく退散を決意。

f:id:narikoba:20170910042948j:image

しかしながら、どれがタクシーかわからないので、手も挙げづらい。あちこち泊まる場所を変えて見たら、バンみたいなのが止まってコトヌー!といっていた気がしたので乗る。結果的に正解。1時間くらいでコトヌーに戻った。 コトヌーに戻ったはいいが、何をするか決めてない。とっさにブードゥー教の聖地があるというウィダという場所を思い出し、バイタクに告げる。すると、乗り合いタクシーまで連れて行ってくれた。200フラン(40円)
ウィダに向けて0740出発。うとうと寝て起きたら、着いていた。約1時間くらい。1300フランだった。バイタクを拾って、帰らずの門へ。

f:id:narikoba:20170910043018j:imagef:id:narikoba:20170910043028j:imagef:id:narikoba:20170910043038j:imagef:id:narikoba:20170910043055j:image

ゲートにいたおじさんにガイドいるなら3000フラン、要らないならと1000フラン取られた。怪しかった。

バイタク拾って聖なる森へ。

f:id:narikoba:20170910043132j:imagef:id:narikoba:20170910043142j:imagef:id:narikoba:20170910043148j:imagef:id:narikoba:20170910043153j:imagef:id:narikoba:20170910043204j:image最初は誰もいなかったので、意外と無料で楽しめるところもあるんですね、と思ったが、やけに話しかけてくるなこの地元のおじさん的な人にしっかり徴収された。3000フラン(900円)。バイタク拾って、通りへ。ここでタクシーを拾えるとことだったが、案の定、タクシーの見分けがつかないので突っ立つしかできなかった。ただ、5分ほどすると向こうから止まってくれたので乗る。帰りもまた1時間くらい。途中、あれそういえばブードゥー教の聖地ってどこだっけ聖なる森で良かったんだっけ?と頭をよぎったりしたが、深く考えないことにした。
お金がなくなってきたので、20ユーロを両替。銀行はやっていなかったので、その辺で両替している人にしてもらう。

そのあとはバイタクで、ガンビエへ。1200フラン払った。

f:id:narikoba:20170910043242j:imagef:id:narikoba:20170910043249j:imagef:id:narikoba:20170910043254j:imagef:id:narikoba:20170910043302j:imageボートに乗るために、チケット売り場へ。11000フラン取られた。ボートに1155に乗る。水上生活をする人たちとその家屋を見学。とある女性を撮影したら、顔隠されて睨まれた。あと、子供に高い確率で金くれと言われた。13時過ぎに戻って来る。一緒に乗り込んだガイド的な男が帰り際ずっと何かプレゼントある?としつこくチップを要求してきたので、ないよ、さっき高い金払ったしと繰り返し言って、最後は無視をすることにした。バイタクでたけし日本語学校周辺へ。その辺の屋台で食べてみる。300フラン。公園でしばらく時間を潰して、1440たけし日本語学校(事前にアポ取得)。日本人先生の熱いお話をお伺いする。1600たけし日本語学校を出る。
1730レストランへ。

f:id:narikoba:20170910043315j:imagef:id:narikoba:20170910044947j:image

やっぱりパイナップルが
1815空港へ。でも中には入れない。19時ごろようやく空港内に入れてチェックイン。21時55分発の飛行機を待つ。これでアフリカはおしまい。
次はおまけ(トランジットで半日滞在)のトルコ、イスタンブールへ。