ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2017年夏アフリカ旅行、イスタンブール滞在】アフリカからイスタンブールに行って安心してやらかす

2110がボーディングタイムとチケットには書いてあったが、時間が過ぎても何も動きがない。案内板もないから全然わからない。22時過ぎバスに乗り込む集団を見つけたので流れに乗る。また、手荷物検査。
1045イスタンブールに到着。予定よりも1時45分の遅れ。入国審査のところは長蛇の列。30分くらい待たされる。SIMカード購入。なぜかパッケージでしかなく110リラ(3500円くらい)とのこと。

高いが仕方ないので買った。ただ、実際に使えるのは1時間後とのことであった(結局、何時間経ってもつかえなかった)。電車に乗ろうとするが、両替できない。小銭ない。駅員に聞いてもその辺でとのことだし、その辺の店でも断られる。何だここ。仕方がないのでスーパーで水を買う。日本のスイカみたいなカードがあったので買う。20リラ投入し、6リラはカード分、14リラはチャージ分になった。電車とトラムに乗って移動。1310昼食。ケバブうまい。

1330ハマムへ。最高ですか?最高です。湯上りにミックスジュースを飲む。

雪見だいふくのような味。コシがある。ブルーモスク近辺を散策。

そのあとはしばらく街歩き。グランドバザールあたりを歩いてみたが、それほど大きくなかった。シャッターが閉まっている店も多かったので、日曜の今日はお休みのところがたくさんあったのだろうか。
1725屋外レストランでスイカ食べる。チャイも飲む。ハマム369リラ(約12000円)。高い!チップよこせと執拗に言って来て鬱陶しい。断り続けたら、向こうの態度も悪くなり、嫌な感じ。ハマムすぐ外の屋外レストランでチャイ4.4リラ。
(ここからの詳細は「トルコ・イスタンブールでぼったくりバーに行く編」にまとめてあります)

onnep.hatenadiary.com

道でぶつかった人と英語で話す。イナモトがトルコでプレーしてたことを話す。我々2人も旅行中でこれから帰るところだ、どうやら同じような境遇の模様。私が東京に住んでいることを伝えると、「TOKY DRIFT」

TOKYO DRIFT HOME CINEMA (2° parte)

っていう映画の舞台だな。と言ってくるが、私はしらない。2人はキプロス出身でザナク、アキ。ザナクは数学を専攻している院生で26歳(多分嘘)。アキはキプロスでホテルを経営している28歳(多分嘘)イナモトのチームがgalatasarayであり、本日も試合があるので楽しみにしているという。マックで奢ってもらい、タクシー代も奢ってもらい、飲みに行く。ただ、ここはぼったくりバーだった。(中略)走って逃げる。
タクシーを拾って空港へ。0220、予定よりも30分遅れてイスタンブールを出発。1930無事に日本に到着。