ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2018年夏バルカン半島旅行】8カ国目、クロアチア

朝4時半頃起床。

5時ごろ外に出たらまだ暗かった。

f:id:narikoba:20180916042251j:image

 

あと、気づいたのだが、ボスニアヘルツェゴビナには日本と同じように政治家のポスター的なものがあるっぽい。これって海外では結構珍しいのではないか。

f:id:narikoba:20180916042406j:image

 

6時にバスが出て、8時半頃モスタルという街についた。

橋で有名なところである。

f:id:narikoba:20180916042516j:image
f:id:narikoba:20180916042525j:image
f:id:narikoba:20180916042514j:image
f:id:narikoba:20180916042520j:image

 

ハマムミュージアムというのがあったので行ってみた。

石鹸とか昔からあったんですね。

f:id:narikoba:20180916042717j:image
f:id:narikoba:20180916042721j:image
f:id:narikoba:20180916042710j:image
f:id:narikoba:20180916042713j:image

 

そして、トルココーヒー、失礼、ここではボスニアンコーヒーで一息つく。

f:id:narikoba:20180916042810j:image

 

ブランチはビュレク。ついでに、ここでもボスニアンコーヒーを頼む。

f:id:narikoba:20180916042905j:image
f:id:narikoba:20180916042902j:image

 

モスクも見学。塔に登ったらかなり疲れた。80段くらいの階段を一気に駆け上がる方式。

f:id:narikoba:20180916043014j:image
f:id:narikoba:20180916043017j:image

 

塔の上の景色はなかなか綺麗。あと、風が吹いていて、心地よかった。

f:id:narikoba:20180916043131j:image
f:id:narikoba:20180916043143j:image
f:id:narikoba:20180916043128j:image
f:id:narikoba:20180916043140j:image
f:id:narikoba:20180916043135j:image

 

12時半にモスタルを出る。

そして、最終目的地クロアチアドゥブロヴニクに着いた。16時過ぎであった。これで8カ国目。こんなに移動したのは初めてのことである。

 

宿に着いたのは17時過ぎ。オールドシティの中にあってなかなか見つからなかったが、二日で四万円弱するだけあってなかなかのホテルである。ホテルといっても、オールドシティ内にあるのでアパートというくくりではある。オールドシティはその名のとおり、中世のような街並み、城塞の中という感じでかなりフォトジェニックである。

f:id:narikoba:20180916043633j:image
f:id:narikoba:20180916043646j:image
f:id:narikoba:20180916043640j:image
f:id:narikoba:20180916043630j:image
f:id:narikoba:20180916043622j:image
f:id:narikoba:20180916043637j:image

 

さすが、ドゥブロヴニク。街並み最高だな、月並みだけどまるで中世にタイムスリップしたみたいだなと思っていたのもつかの間、物価の高さにムカついて来た。

 

夕飯1 ムール貝、スパークリングワインで5000円

f:id:narikoba:20180916043913j:image
f:id:narikoba:20180916043916j:image
f:id:narikoba:20180916043919j:image

夕飯2 シーフードパスタ、ワインで3000円

f:id:narikoba:20180916043948j:image
f:id:narikoba:20180916043945j:image

 

夕飯だけで8000円近く使ってしまった。これまで大体1カ国で全て含めて4000円くらいの予算でやってきたから、とてつもなく高価な気がする。

 

その後、ケーブルカーに乗って山の上に行ってみたりした。

f:id:narikoba:20180916044147j:image
f:id:narikoba:20180916044151j:image
f:id:narikoba:20180916044153j:image

 

ドゥブロヴニク。ここは日本人にも人気のようで、沢山の日本人観光客がいる。これまでの7カ国では、全く日本人がいなかったので、ちょっと戸惑っている。やっぱり私は日本人がいないところがいいなあ。それはすなわち、あんまり人気がない、わかりやすい魅力がない場所である。

 

明日ドゥブロヴニクにもう一泊してこの度は終わるが、明日はモンテネグロのコトルに日帰りで行こうかと思っている。