ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年/夏/中東旅行】ヨルダン2日目、アンマンと死海

朝5時に起床。

空気が乾燥しており、昨日洗濯した衣服はよく乾いていた。特に乾きにくい靴下もしっかりと乾いていた。

6時半に朝食。ホテルでの朝食なので、特段の面白みはない。

8時にチェックアウト。また1万円かけてアンマンへ3時間のドライブ。75JDを70JDに少し安くさせた。

 

アンマンには11時過ぎに到着。宿に向かい、荷物を置いてすぐに外へ。

オシャレで、パンみたいなものをお客が食べているところに入ってみた。ただ、これはエジプト料理だった。パイ生地なのでお腹いっぱいに。

 

アンマンのダウンタウンを歩き廻るが、すぐに疲れてきた。体力的な疲れというよりも、少し気持ちがわかるならタイプの疲れである。これは西アフリカに行った時にも経験したタイプの疲れで日本では経験しないものである。おそらく原因は、排気ガスだと思う。あとは町中から漂うゴミの匂い。これにやられた。

 

アンマン城を探索したあたりで3時半だったが、思い立ってアンマンから1時間くらいのネボ山を目指す。ネボ山はモーセの終焉の地と呼ばれる場所である。Uberを使ったのだが、運転手はパレスチナ人であり、英語の会話がほぼままならず、Google翻訳を介しての会話となった。

 

ネボ山に5時過ぎについたが、その後死海に向かった。

ホテルの一角にビーチがあるところに行き、20JDを払いビーチに向かう。プカプカ浮いて気持ちよかった。何も準備をせずに行ったので、水着がなく、パンツのまま入った。透けたら嫌だな、笑われたら嫌だなと思ったが、誰も気にしてなかった。大丈夫だった。

Uberはネボ山までの値段でそのままにされていたので、これはどういう扱いになるのだろうと思ったいたが、アンマンに帰ってきて請求書を見たら1万円くらいだった。高い。けど、貸切で4時間くらいだから、妥当か。いや、高い気がする。1日にタクシー代で2万以上も使ってしまった。まあ、時間や交渉もコストだと思えば、結果的には安上がりかもしれない。

 

夕飯でサンドイッチなるものを頼んだら、サンドイッチぽくない、揚げ物みたいなやつが出てきて、しかも多くて食べきれずに1日を終えた。今日の就寝は22時。

明日はいよいよ、イスラエル