ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年末/2020年始/逃北旅行】アイスランドへ

朝3時起床。

暇だ。暇すぎる。とりあえずお湯を沸かして紅茶を入れる。ネットフリックスでテラスハウスを見て暇つぶし。

朝9時ごろ、宿のママがドアをノックする。3日ぶりに会う。実は私の止まっていた宿だが、私しかいなかったのだ。すなわちお客さんは私一人、フロント陣は家で過ごしていたのだ。完全孤立グリーンランド編であったのだ。結局オーロラも見れなかったし、お店もやっていなくてとにかく暇であった。

宿のママと話す。誰かと話した?一切話してません。サバイバルだったわね?うん、そのとおり。

10時過ぎ宿を出て、市の中心部に向かう。毎回20分歩くこのルートも何度歩いたことか。元旦よりもまだ店が空いてて少しテンションが上がるが、11時過ぎに空いている店は限られている。ハンバーガー屋に行って、チーズハンバーガーを注文。ついでにフライドポテトも頼む。これで2000円だ。めちゃくちゃ物価が高い。

食べ終わったら、タクシーで空港に向かう。アイスランドへの便は40分くらい遅れていて、3時間くらい時間をつぶす。

アイスランドまでは約3時間くらいかかる。ただ、時差の関係もあり、アイスランドに到着したのは夜の9時。ホテルにチェックインを済ませてすぐさま夕飯へ。店がたくさんやっているのが嬉しい。また、歩いてすぐに行ける範囲に店があるのも嬉しい。テキトーに店入って、シーフードのプレートとビールを頼む。3000円もした。まあいいや。

孤立していたグリーンランドを脱出できて、大変嬉しい。