ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年末/2020年始/逃北旅行】2日目、コペンハーゲン

昨日は長時間フライトの疲れで午後7時ごろに就寝。起きたら朝3時である。

この度の最後の方でフィンランドにも行くので、映画かもめ食堂を観る。この手の映画は30代くらいの生きづらさを感じている女性向けか。役者陣の演技は素晴らしいものの(特に片桐はいりさん)、ストーリーは30代男性の私には何も響かなかった。

 

6時半ごろ、コペンハーゲン中央駅へ。セブンイレブンがやっていたので、コーヒーとクロワッサンとゴマのパンを買う。パンがめちゃくちゃうまい。

スタバで本を読んだりして、のんびり過ごす。デンマークには、ヒュッゲという言葉がある。快適な時間、寛ぐ時間みたいな意味である。私の場合、時間に追われずにカフェで本を読むときがヒュッゲである。

9時半頃、スタバを出て、電車に乗る。シェイクスピアハムレットの舞台となったクロンボー城に向かう。大学時代にハムレットは2回くらい読んだり、映画で観たりしたがデンマークの印象は全くなかった。ハムレットは、デンマーク王子であったんだな、人間は知らないもの、みじかでないものは覚えないんだなと痛感する。

f:id:narikoba:20191229031045j:image

 

電車で約1時間、最寄りの駅に到着。寒い。iPhoneの気温を見たら、マイナス1度である。

ブラブラとクロンボー城を散策。ちょっとした博物館のようになっているが、そこまでハムレット推しではない。

お昼は名物の豚肉料理を食べる。ロースト豚肉みたいな料理であり、なかなか食べ応えがある。

f:id:narikoba:20191229031054j:image

 

そのあとは、ガイドブックに載っていた別の城へ。なかなかガイドブックの写真のような風景がないな、ずいぶん遠回りするんだなと思っていたら、別の城だった。

f:id:narikoba:20191229031133j:image

 

目当ての城はそこから電車で20分くらいのとこらにあった。ただ、着いたらクローズだよと言われて、そのまま引き返す。

 

コペンハーゲンに戻る。ロイヤルコペンハーゲンの店とか食器の店をウィンドウショッピングをして楽しむ。

 

夕飯はハンバーグを食べたが、そこまで美味しくなかった。スナップスという酒を飲んだが、酒を飲まない私は強い酒だなという印象しかない。

f:id:narikoba:20191229031137j:image

f:id:narikoba:20191229031145j:image

 

 

明日はいよいよこの度の御目当てのグリーンランドに行く。