ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年末/2020年始/逃北旅行】グリーンランドへ

デンマーク3日目の朝。

朝6時に起床。
シャワーを浴びて、6時半頃、コペンハーゲン中央駅にあるパン屋へ。クロワッサンが美味しい。
7時半にホテルをチェックアウト。再びコペンハーゲン中央駅に行き、空港に向かう。空港までは20分くらい。空港ではターミナル2へ。自動チェックイン機を使い、チェックイン。手荷物検査を終えたら、プライオリティパスの使えるラウンジへ。ライ麦パンにサラミとチーズを乗せて食べたらとても美味しい。出発の時間まで3時間くらいある。Amazonで、グリーンランドで検索して出てきた本を読む。植村直己の本がとても面白い。
コペンハーゲンからグリーンランドの都市であるカンガルルスークまで1時間ちょいだと思っていたが、これは時差マジックで、実際は5時間くらいかかった。先にあげた植村直己の本を読み切った。植村直己が行ったグリーンランドはカンガルルスークよりも遥かに北であるが、グリーンランドはとてつもなく寒いこと(最低マイナス40度くらい)、アザラシやクジラの生肉を食べるということ、イヌイットは日本人に顔が似ていることを学んだ。
カンガルルスークには午後1時過ぎに到着。

チェックインをして、荷物を部屋に置いて昼食。デンマーク名物のオープンサンドを食べる。なんか油っぽくて、胃にどしんとくる。

昼食後は街を散策。まず外が異常に寒い。くるぶしソックスで、くるぶしがむき出しなのだが、寒さで痛くなってくる。空港で無料で配っていた地図を見るに、観光できそうなのは博物館と教会だけ。30分くらいかけて歩いたが、閉まってた。

日曜日だからか。歩いている人は二人以外誰も見かけない。店は一軒もやってない。午後3時だが、すでにあたりは真っ暗。もう夜である。ホテルのある空港に戻る。お土産屋もすでにしまっていた。
仕方ないので部屋で本を読む。5時過ぎに水を買いに食堂へ。ついでに瓶ビールを買って、ガラガラの食堂で飲みながら、読書。
6時過ぎに部屋に戻り、リラックス。