ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【私の語学学習法】カラオケ勉強法 ~ひたすら音読~

↑2年ちょっとで450回通ったカラオケ。 Q1.これまでの英語学習歴を教えて下さい。 【学生時代】 学生時代、英語は得意科目というわけではありませんでした。世界史よりも日本史が好きで、旅行も国内派の内向き志向の人間でした。留学経験もなく、海外に出…

【受験記録】全国通訳士案内試験 1次試験 2020年度

2020年8月16日、受験してきた。 今回が初受験。 英検一級を今年の3月に取得したので、英語は免除。 「日本地理」「日本歴史」「一般常識」「通訳案内の実務」の4科目を受験。

【勉強法&体験記】英検1級(一次試験、二次試験)にぎりぎり合格した話〜二次試験編〜

英検一級の二次試験(スピーキング)にぎりぎりで合格した話。 2019年6月 英検一級 一次試験合格 2019年7月 英検一級 二次試験(未受験) 2020年11月 英検一級 二次試験(未受験) 2020年3月 英検一級 二次試験合格 上記のようなスケジュールで受験している…

【勉強法&体験記】英検1級(一次試験、二次試験)にぎりぎり合格した話

純ジャパが英検一級にぎりぎりで合格した話を書く。 30歳を過ぎてから、本腰を入れて英語を学びだし、35歳で英検一級を取得した。 ちなみに仕事で英語は使っていない。 英語を学びだしたきっかけは、海外旅行をより楽しむためというふわふわしたもの。 私の…

【受験記録】英検一級二次試験

英検一級二次試験を受験してきた。 会場には8:40に到着。ちょうど受付が開始したところであった。試験自体は9:45頃に開始。試験時間は10分間くらいだった。面接官は二人(ネイティブ男性、日本人女性) 【冒頭】自己紹介して。自由時間は何しているの? →英…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】フィンランドへ

朝から7時の飛行機に乗ることもあり、宿を4時に出ることに。寝坊したらまずいので、ずっと起きてる。Netflixでテラスハウスを見て過ごす。お肉事件に大笑いする。 アイスランドからフィンランドまでの飛行機は4時間くらいあったが、完全に寝る。 空港着い…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】楽しいアイスランド

昨日夜遅くまでネットフリックスでテラスハウス観ていたため眠い。朝6時起床。 7時ホテルの朝食。ヨーグルトがめちゃくちゃ美味しい。調べたら、アイスランドはヨーグルトが有名だった。あと、バターも。 7時半過ぎバスに乗ってブルーラグーンへ向かう。 …

【2019年末/2020年始/逃北旅行】アイスランドへ

朝3時起床。 暇だ。暇すぎる。とりあえずお湯を沸かして紅茶を入れる。ネットフリックスでテラスハウスを見て暇つぶし。 朝9時ごろ、宿のママがドアをノックする。3日ぶりに会う。実は私の止まっていた宿だが、私しかいなかったのだ。すなわちお客さんは…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】元旦。ヌーク3日目、街が完全クローズ。

朝五時起床。オレンジやらカップヌードルやら、パンなどを食べて過ごす。 9時半過ぎに外出。20分かけて市の中心部に行くが、ここ3日で1番閑散としている。ショッピングセンターやスーパーですら閉まっている。唯一一軒スーパーでやっているところを見つけた…

【2019年末/2020年始/逃北旅行】グリーンランドで暇を持て余す

朝4時起床。シャワーを浴びて読書。外は吹雪いていて、外出できるような気配ではない。朝食は買い溜めしておいたリンゴやオレンジ、ポテトチップスを食べた。 ネットフリックスのビルゲイツのドキュメンタリーを見るなどして時間をつぶす。 9時過ぎになり…