ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

【2018年冬中米+キューバ旅行】コスタリカからグアテマラに向かう日の朝

朝1:30に目覚める。しまった完全に生活のリズムを崩した。ただ、大学時代みたいに昼過ぎに起きるのと違って、超朝方のこのタイプは不思議と罪悪感がない。こんな朝早起きなのは、早朝番組のキャスター(めざましテレビの人とか、生島ヒロシ)や漁師くらいなもんだろうか。

今日は9時ごろの飛行機でグアテマラに向かうので、朝5時半にホテルをチェックアウトして空港に向かう。したがって、4時間くらい時間がある。暇を潰すために、YouTubeイチローが262本のシーズン最多安打を達成した時のドキュメントを見る。イチローって本当にすごい。固め打ちしまくっているところもすごい。そして、あの大記録も10年以上前なんだと思うと、時が経つのも早いなと思う。

次にスタディサプリで世界史の講座を見る。受験のプレッシャーがないので、純粋に娯楽としただけ見てるのであるが、やはり試験とかないと覚える気にならないものである。でも、ストーリーとしてとても興味深いものばかりなので世界史の勉強は継続的にしていきたいと思う。

 

さて、朝5時半。ホテルから空港までは30分くらい。タクシーだと30ドルかかるようだが、Uberだとその半分くらいなのでUberを使う。実はUber初体験。実に便利。行き先を設定して、マッチングしたら、乗るだけ。こりゃ、使わないともったいない。

ドライバーは空港に着いたあたりでスペイン語で話しかけてきて、グアテマラ行くと言ったら、コカイン、ユーエスエー、オールドラッグとか言ってた。薬物やばい国だ、気をつけろみたいなことか。

 

空港は、なぜかとても綺麗で快適。シンガポールもそうだが、空港がいいとその国の印象がずっと良くなる。コスタリカいい国、という印象で次の国に向かえそうだ。

f:id:narikoba:20181230221541j:image

f:id:narikoba:20181230221546j:image