ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年/夏/中東旅行】イスラエルへ

朝6時に起床。

7時にタクシーで国境に向かう。ちなみに、タクシー代は30ドル。

 

8時に国境に到着。パスポートを預ける。45分くらい待たされて、出国税を支払う。10JD。また、10分くらい待たされてバスに乗る。バスの中でバス代徴収。10ドル。

イスラエル国境。厳しいと聞いていたが、「どこ行くの」「目的は」「何日」しか聞かれなかった。

100ドルをイスラエル通貨のシュケルに両替する。330シュケルくらいに。

エリコ行きのバスに乗る。

 

エリコには15分くらいで着く。驚くほど暑い。汗が噴き出してくる。気温は33度くらいらしいが、もっと暑く感じた。

 

タクシーに乗ってロープウェイへ。15シュケル。ロープウェイで山にいく。キリストが悪魔に誘惑されて追い払った山だ。今はギリシャ正教の教会がある。

その後、麓に降りてきて昼食。21ドルもしたが、ブッフェ形式で色々たべられてよかった。

 

次はエルサレムに向かう。パレスチナ人はエリアが限られているらしく、だだっ広いバス停らしきところで降ろされた。「ここは1時間に一本くらいしかバス来ないがどうする?連れてってあげてもいいぜ」といって来たが、このパレスチナ人ドライバーは車中やたらツアーに誘ってきたので、経験則上、巨悪ドライバーであると判断。無視して、降りた。

 

私はタクシードライバーが嫌いだ。世界中どこにいってもタクシードライバーが嫌いだ。ふっかけてくる、すぐにくだらないツアーに誘う、金にしか目がない。全部Uberにならないだろうか。タクシーに乗るたびにどんどんタクシードライバーが嫌いになっていく。これ以上嫌いにならないくらい嫌いだけど、さらに嫌いになっていく。

 

さて、エルサレム

お土産店がたくさんあって、賑わっている。

今日は嘆きの壁岩のドームダビデの街、ダビデの塔、ダビデの墓を訪問した。

15キロくらいは歩き回った。

 

22時半に就寝。