ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2017年夏アフリカ旅行、トーゴ滞在】トーゴの初日

1000ガボン出発。2時間20分のフライト。1120トーゴに到着。ガボントーゴの時差は-1時間。時計を石時間戻す。
VISAは20ユーロ。書類書いて終わり。だが、10分ほど待たされた。

珍しく、空港の荷物コーナーのあたりにSIMカード売り場がある。早速契約する。7500フランだった。空港の外へ。

f:id:narikoba:20170905035146j:imageタクシーを捕まえ、ロンプラの通り2000フランだ、と告げるが、安すぎて話にならない的な反応をされる。えっそうなの?このロンプラの情報は古かった?と疑問に思いつつも、強がってしまった手前、譲れない。どうしようかなと思って歩いていると、俺ならいいよ的なタクシードライバーがくる。2000フランだぜと言ってみるが、いいよとのこと。周りのタクシー運転手がいいのか?こいつ調子にのるぜ?みたいに言っているが、いいんだまあ、俺には考えがある的に言ってすたすた歩く。

f:id:narikoba:20170905035208j:imagef:id:narikoba:20170905035236j:imagef:id:narikoba:20170905035238j:image逆に怪しいなこいつと思い、警戒しつつもタクシーに乗る。1215。道中、お前のホテルは高いぜと言ってきたが、うるせえと言ってしのぐ。結局問題なくホテル近くまで行けた。
1240ホテルに到着。少し休んで街に出る。フロントでTAX代2000フランを徴収された。1315銀行に行って両替。えらい待たされる。お役所仕事。1410銀行を出る。1420一回ホテルに戻る。2000フランを両替したいと申し出たら1900フランしかない。そのことを告げるが当たり前のような顔をしている。ご丁寧に数え上げて100フラン足りませんよね?みたいに告げると、はい、100フランありません。と堂々と言ってきやがる。こいつらバカだから相手にしないことにしようと、申し訳ないが思ってしまった。モラルとかないのかな。悪気とかないのかな。悲しい気持ちになった。
1500呪術マーケットを見学。ガイドも頼んだから5000フランかかった。

【ここからグロテスクな写真を掲載します】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narikoba:20170905035706j:imagef:id:narikoba:20170905035718j:imagef:id:narikoba:20170905035738j:imagef:id:narikoba:20170905035755j:imagef:id:narikoba:20170905035821j:imagef:id:narikoba:20170905035824j:imagef:id:narikoba:20170905035830j:image

 

 


1620レストランへ。f:id:narikoba:20170905035852j:image

f:id:narikoba:20170905035852j:image

とりあえずビール。

f:id:narikoba:20170905035916j:imagefish bsaiseを頼む。30分くらいずっと魚を焼いていた。出てきたら、玉ねぎが大量に乗っていて、玉ねぎ嫌いの私は焦る。

f:id:narikoba:20170905035849j:image
1710二杯目のビール。

f:id:narikoba:20170905035955j:image

口が相変わらずヒーヒーいっている。お会計したら、4900フラン(1000円弱)。まあまあ安い。

酔い覚ましがてら、20分ほど歩いてホテルへ。街中の市場は、みんな引き上げて行く。紅茶100フラン、果物100フランを買ってホテルへ。1820。シャワー浴びたが、冷たかった。あったかいのも出そうな装置があるが、よくわからないので冷たいままで浴びた。いま、1850。まだ早いが、外は暗く、怪しいので寝るしかなさそうだ。