ぼくのなつやすみのよてい

学生時代にバックパッカーをしておくべきだったと30歳を超えて気づきました。初めての海外は、大学卒業後のインド。懲りてしばらく海外に行かなくなりました。英語コンプレックス。東京の田舎育ち。2016年6月、初めての一人海外旅行は台湾。2016年10月、2度目の一人海外旅行はイラン。 語学力がなくても何とかなることに気づき、そこからよく海外に行くようになりました。 リュックだけ持って、LCCで海外にいく弾丸海外旅行スタイルが好きです。

MENU

【2019年/夏/中東旅行】レバノンからヨルダンへ

朝4時に起床。シャワー浴びる。今日は停電はなかった。

5時に宿を出る。Uberで空港へ。10ドルくらいで、20分くらいで着いた。運転手は英語が得意ではないようだった。

空港に入り、セルフチェックインをするが、カウンターへ行けとのこと。カウンターが見つからないが、セキュリティに向かう。セキュリティを通り越すと、カウンターが並んでいた。このタイプは初めてだ。だいたいどこでもカウンターでチェックインしてからセキュリティだ。

このレバノンの空港、カウンター後にもセキュリティがあった。すなわち、セキュリティ→カウンター→セキュリティ。二回やる意味あるのか疑問。めんどくさいので、最初のセキュリティは無しにしてほしい。もう来ないと思うけど。

出発まで2時間ほどあったのでラウンジへ。プライオリティパスで使えるラウンジでかなり広々としていた。

そして、ヨルダンへ。レバノンからは1時間のフライトなのであっという間だった。ヨルダンでは、ビザが空港で取れると聞いていたが、ビザの方じゃなくて、ビザ無し&ビザ保有者のところに間違えて並んでいたがそのまま通過してしまった。すなわち、私はビザ無しで入国したのではないか。大丈夫か私、そしてこの国(ヨルダン)。

ヨルダンは英語ではジョルダンジョルダンっていう乗換検索サイトがあった気がするのだが、あれはヨルダンと何か関係があるのかなあ。

空港からUberでペトラに行こうとしたが、マッチングの後に行けないとの連絡があり、もう一回やってみたが、別のやつも同じことを言ってた。仕方ないので定額タクシーでペトラに向かう。Uberの倍以上の価格の76ヨルダンなんとかである。日本円で11000円。

3時間かけてペトラに。

ペトラはとにかくでかかった。山登りしている気分になった。帰りに気づいたが、行きは緩やかなずっと下りであった。すなわち、帰りはずっと登りなので結構疲れる。3時間かけて往復して、宿にあるレストランへ。

サラダ頼んだけど十分な量。ついでに、レモンジュースも頼んだが、どことなくアルコールの味がした。会計したら2000円くらいしてた。観光地価格というやつか。

今日は20時半に就寝。明日はヨルダンの首都、アンマンに行く。